blog.yuzu441.com

Astroでブログを作った

astro

いつもはてなブログでブログを書いていて、ブログサイトを自作しようとは思うけど毎年やらないので、思い切ってドメイン取って作ってみた。

まだAstro勉強中で、とりあえずチュートリアル見て記事の出し分けできるようにしたものに雰囲気見れるようにレイアウトを整えただけでh1などを書いた時に当たるスタイルはブラウザが当てるやつのまんま(今確認してる限りでcodeにstyleが当たってないのでただの文字と区別つかない)

今後ちょっとずつ整えていく予定。

かかった時間

ちなみに制作にかかった時間

正直記事の表示などはAstroのドキュメント Tutorial - Extend with Content Collections | Docs そのままで2時間くらいでできていたが、cssの技術選定やどういうレイアウト、配色にするかで6時間くらい悩んだ。

Generative AIくんになんとかこの色使いたいとか、こんなレイアウトっての伝えたら配色とかすべていい感じに吐いてcssほぼ書かない世界早く来て欲しい。。

ちなみに

ヘッダー、コンテンツ部分、フッターを初めてcss gridで配置してみたが、flexboxでやりたかったのこういうのだよみたいな気持ちになったのでもうちょっと使えるように勉強しようと思う。